2007年11月アーカイブ

次の同人誌から印刷所を変えようかと思っています。
印刷所を変える時に一番問題になるのが、カラー表紙の印刷結果の違いです。
厳密なカラーマッチングをするには機材も情報も足りていませんが、PhotoshopのCMYK作業スペースの違いだけでも結果が大きく異なります。

PhotoshopにおけるCMYK作業スペースには、大きく2つの役目があります。
1つは実際に印刷される色を画面上でシミュレーションすること。
もう1つは色をどのようにCMYKに分解するかということです。

ここではカラープロファイルを利用する場合とカスタムCMYKを利用する場合それぞれで設定例を紹介します。


ここ数日でめっきり寒くなってきました。
なので夏の終わりくらいに下書きを描いたスク水つかさを今頃仕上げてみました。

描いてる間に道具がいろいろと変わり、主線をSAIで描くようになったり、Thinkpad X61 Tabletを導入したりしています。
久々にノーパソを買って懐も寒いです。


そろそろコミケの足音が聞こえてきましたが、終わる気がしません......。
今回は全年齢向けのはいてないイラスト本を出そうかと思ったのですが。

どうやったら終わるのでしょうか......。

更新できなくて申し訳ないです。普通に仕事してました。
ここ数ヶ月のうちに同人誌を取り巻く状況が目まぐるしく変化しているのは、みなさんご存知のことと思います。
その変化の中で、末席の同人絵描きである自分はどう対応してばいいのか。少しだけ真面目に考えてみました。