3月14日 サーバー移転&サイトリニューアル

サーバー移転と同時にサイト全体をリニューアルしました。

2006年に個人ブログに変更した以来のリニューアルになります。
当時からこの構成にしたかったのですが、なかなかまとまった時間が取れず実現までに6年かかってしまいました。6年もあれば小学生が中学生になってしまいますね・・・。

リニューアルは見た目よりも管理側の変更が大きいです。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)の導入によって、今までより楽に更新ができるようになりました。(多分)
2006年当時はまだ汎用的なCMSが浸透しておらず自作するつもりでした。
それからMovableTypeのバージョンが4になってカスタムフィールドが導入されたことで、コードを書かずに構築できる目処はたっていましたがそれでも腰は重く現在まで放置されてた感じです。

これからは心機一転、更新頻度を上げていければいいなと思います。