3月15日 好きなボーカロイド楽曲ベスト10

Twitterで「好きなボーカロイド楽曲のベスト10を教えてよ」と聞かれたので、
せっかくだから現時点で好きなものを選曲してみました。

あくまで私個人が好きな曲なのでかなり偏った選曲になっていると思います。

10位 クワガタにチョップしたらタイムスリップした(家の裏でマンボウが死んでるP)

謎ストーリーな歌詞の曲が多い「家の裏でマンボウが死んでるP」の中では一番好きな曲です。
前半のネタっぽさと後半の謎感動の落差がいいです。あとマンボウの姉の絵が上手すぎる。


9位 メランコリック(Junky)

歌詞が可愛いツンデレ少女の片想いを歌ったリンの曲です。
曲自体ののセンスもタイトルも好き。


8位 桜前線異常ナシ(ワタルP)

和風ロックなカッコイイ曲。
ミクの調声も完璧で違和感が全然ないのが素晴らしい。


7位 Yellow(kz)

PV込みの評価になってしまってる気もするけど。
歌詞の切なさもいいし、イントロ、メロディーもいい。


6位 秘密警察(ぶりるP )

とにかく曲調がカッコイイ。中毒性の高い曲です。
なんて歌ってるのかわからないけど「みうー」が可愛い。


5位 メルト(supercell)

有名な曲だと思うので説明不要だと思いますが。
「ワールドイズマイン」や「ブラック★ロックシューター」よりメルトのが好きです。
「恋に落ちる音がした」のところが特に好き。


4位 わんわんお!(Bumpyうるし)

ネタ曲ですがGUMIの歌声が可愛いのでよく聞いてしまう曲です。
「てかクリアできな~い」のところが特に可愛い。


3位 恋はきっと急上昇☆(のぼる↑P )

GUMIが一番好きなのでGUMIの曲には甘いのですが、それを差し引いてもいい曲だと思います。
片想いな歌詞がとても可愛いのです。にゃんにゃん♪


2位 いろは唄(銀サク)

いろは歌を題材にしたカッコイイ曲。リンの声がよく合ってると思います。
「桜前線異常ナシ」もそうですが基本的に和風ロックに弱いみたいです。


1位 SUPER DEADBALL BEAT(原曲:デッドボールP 、編曲:ゆうゆ、baker)

この曲を1位にするのは我ながらどうかと思いましたが、再生回数1番多いし仕方ない。
曲だけなら爽快感のあるユーロビートなんですが歌詞が最低です。
2曲目の「永久に続く五線譜」が唯一の良心。でもそこがいい。
曲のつなぎ方もカッコイイです。ネギでG!!